青華磁(チンホワツー)

2012-09-09 12.00.10.jpg

土日のテンチョ。開店前に、窯積めて、素焼きの窯炊き。お客様のお迎え。

今日は中国の方が、ガイドと一緒に来店。

染付の壺を探しているといって、4点ほどご覧頂く。

いずれも40万円ほどする花生け。

細かい画がびっしり書いてある。

中国でも、染付は、青華磁(チンホワツー)と言って、
非常に人気があるらしい。

二つを会社の応接間に飾るという、合計80万円なり。

熱心に選んで、最後の支払いになって、横にいた中国人ガイドが、
私が紹介したから、いくらかリベートを私にください。という。

びっくり。

そんな商売してない。

それに、先代から、後でもめ事が必ず起こるから、

そういうことしたらあかんと釘をさされている。

結局、その売買は流れましたが、

今後もあるから、気をつけなあ、あかんなあというのが、今日の教訓でした。

2012-09-09 12.00.18.jpg

昼からは、海外発送、エジンバラと香港へ、湯呑と茶碗をだしに郵便局へ。
清水郵便局は閉まっているが、土日はというか、一年中本局は開いているから、そちらへ。

土日のたびに、本局へ発送手続きに行っている気がする。

夕方は、シンガポールから名前入りの湯呑の受け取りに来店。

喜んで頂けて、嬉しい♪


驚いたことに、

テンチョのお相手した本日のお客様は、すべて外国人でありました。

色々な商習慣を机上でなく、

現場の肉弾戦で勉強させていただいております。


今日も真夏のように最高気温33度。
暑い中、お越し下さり、誠に有り難うございました。

keirou2.gif