平安神宮 神苑無料公開

tn_2012-09-19 15.23.31.jpg

平安神宮神苑が本日、無料公開されているので、夕方行って参りました。

野筋(入り組んだ道筋)と遣水(小川の流れ込み)の庭には
当時の文学書(竹取物語伊勢物語古今和歌集枕草子源氏物語)に記され、

日本人が古来より愛し続けて来た200種余りの植物が植栽されていますと言うことですが、

萩の花が主に綺麗でした。

購入して、ほとんど使わず埃をかぶっていたデジイチを持って。

実は、店の大蔵省に、新しいデジカメが欲しいと、
提案したところ、

勝ったばかりのものがあるやろと、キツイお言葉。

二人の大蔵省から却下されましたので、

とにかく、使い込んでいる姿や成果を見せないと
いかんなあと言うことで、

古いデジイチ片手に写真を撮りまくりました。

標準ズームレンズと、単焦点レンズ。

二つを持っていきましたが、

素人のテンチョの結論では、屋外では、標準ズームレンズ。
屋内では単焦点レンズの方が、良いようです。

今後も二つを持って遠出のお供にしたいと思います。


仕事はやはり今日も常連さんが。

城陽で、お茶の製茶をされている太田さまがご来店。

抹茶用のお茶を代々作られており、

自分の抹茶を赤楽や天目に入れて、写真を撮ると言うことで、

万ころの抹茶碗をお二つお買い上げ頂きました。

お土産に自分の畑でとれた夏野菜。ピーマンやおナスまで頂き、
有り難うございました。

明日はお彼岸なんで墓参りに夫婦で行き、その後、家族一同で食事に行く予定。

干支の器がどっさり入荷していますので、
明日も、頑張ります。