あたらしい命

tn_jinrikisya.jpg

朝、電話がかかってきて、
義理の妹に赤ちゃんが産まれたのを知りました。

それから、家族中、大騒ぎ。

まず、親戚中に電話をかけまくり。

両親が東福寺の日赤に飛んでいき。

しょうこと無しにテンチョが一人で店番をしました。

帰って来たら、母が、

「あんたらも行って来。ごっつい女の子や。

あんたが産まれたときの体重3400g。

あれより大きい、3800gや。

Sくんよりもはるかにごっつい女の子や。」

次はテンチョ夫婦のお見舞の番。

御祝いを買って、日赤の6階に
大仕事を終えた義理の妹がいました。

こういうとき、どういう言葉をかけて良いのか?
経験がないので、分からない。

「頑張ったね。ゆっくり休んで、」

こんな上から目線でいい?

「痛かったか?大好きなモスバーガーでも買ってこようか?」

出産直後に食欲などあるのか?

産んだ日に面会に行ってもいいのかさえ甚だ疑問あり。

でも喜んでくれて、良かった。


姪にあたる子は、周りに産まれてきた新生児のなかでも、
ひときわ大きくてすぐに分かりました。

とにかく元気に産まれてきてくれて良かった。

明日からはちょっと頑張って、
甥や姪に、尊敬されるおじさんに、
夢を与えられるおじさんに、

なります。