収集癖

tn_P1160660.JPG

みなさま、こんばんは。

日中は今日も30度超え、夏のような一日でした。台風が来ておりますので、
週末はくれぐれもお気をつけ下さい。

今日の仕事は店番。

奈良からお越しのおじいさまとお話させて頂きました。

団塊の世代
退職されて、趣味をもとうと思われ、日本各地の焼き物、
それも抹茶碗で一つずつこれから集めるんだそう。


手始めに、奈良の赤膚焼きの窯元へ行ったら、
全国各地の焼き物を抹茶碗で集めるなんて、
資金的にも場所的にも余裕がないとできないと
言われたそうで、

抹茶碗からぐい呑へ路線変更。

まずは赤膚焼きの奈良絵のぐい呑を手に入れて、
次はとなりの県の京都、私どもの店へ偶然来られたのが今日。

5000円前後で清水焼らしい大ぶりのないかいな。

磁器でしたら、10000円前後ならありますが、
5000円でしたら、厳しいです。
陶器なら、もう少しお安いのがございます。

といって、土ものを見せるがイメージと合わない様子。
だからといって、スタートで、10000円もするぐい呑を買ってしまうと

その後のそのクラスを買っていかないといけないため、予算に合わず。
結局なにも買って頂けなかったのですが、
近所にも一杯すばらしいお店がありますので、
そちらで、良き出会いをお祈りしております。

その後、その男性は、うまく、各地の焼き物を収集できるのでしょうか。


でも集めている間が楽しいのであって、コレクションが完成したら、
虚しくなるのでは。。

時間と金にゆとりのあるがゆえのコレクション。
夢があるため、老いず。

ふり返って我が身に自慢を持って言えるコレクションって一つとしてないなあと、
時間と金があった青春時代でも無かったから、
将来的にも有ると思えず。

お金のかからないライフワークになるような趣味をなにか見つけないとと、
焦っています。