おぶぶの時間

20121004.jpg

朝晩、すずしくなり、暑がりのテンチョも朝は毛布が欠かせません。

徐々に朝が起きにくくなりつつあり、就寝時間を現在の12時から、10時にせな、
いかんなと考えています。

夜は、お酒もいいですが、健康のため、禁酒。
かわりに毎晩、抹茶を点てて呑むのが家族のマイブームです。

実は、城陽のてん茶(碾茶)の農家から、
美味しい抹茶を頂くんです。

健康にもいいので、
毎晩点てて誰の点てた抹茶が美味しいだの、
玉になっていただの、ワイワイ楽しんでいます。

仕事柄、お茶の好きなお客様と会う機会が多く、
最近は外国の愛好家が沢山お買い求め頂くことも多し。

必ず、お茶の入れ方や、急須の使い方、
この界隈で美味しいお茶を買える店などアドバイスを頻繁に求められます。

自分の知識も、アバウトではいかんと
一冊、お茶のバイブルとなるような本を買って
読んでおりますが、これが面白い。

お茶の歴史や、入れ方だけでなく、製法がとりわけ。

ひょっとして、お茶の苗木を買って、裏庭に植えたら、葉が収穫できるかも。

それを自分でも揉んで美味しい煎茶が飲めるかも、
石臼でひいたら、抹茶も、、、

それで美味しかったら、店で売ったら、、、

この本読む度に、テンチョの妄想癖が広がるな。

腹黒テンチョの野望、夢(頭)の中では、あまりにも広大です(^^;)