福禄寿の仕事。

tn_2012-10-07 12.39.53.jpg

毎晩、抹茶を点てて呑んでいるのですが、
どんなに美味しい抹茶でも、

最後に玉が残っていたら、台無しになるため、

必要以上に茶筅点てていたら、
翌朝、右腕が筋肉痛になってしまった今日のテンチョです。

今日は三連休明けの反動か、日中閑で、
父と二人で、記念品の梱包作業をしていました。

300セットの染付の酒器。
父の知り合いのお坊さんからの注文だけに
自分で全部しないと気が済まないようでしたが、

一人で包装作業とするのと、二人でするのとでは、
当たり前ですが、二倍以上の時間短縮になります。

たまたま店が閑だったから、母が一人店番してくれたのでできたのですが、
一心不乱に、私が検品とハマスリ、父が包装。
正午からかかって6時までひと言も口を聞かず、やり続けました。

久しぶりの大量注文でしたので、
置く場所、時間、人数、包装資材の確保等、
小口注文とは違う、段取りが待っていました。

何年やっているんだ、おいおい、と自分が恥ずかしかったんです。

無事に包装が終わると、今度はテンチョがホテルへの納品に行きますが、
テンチョのマイカー、ウィッシュに詰め切れるかしらん。

前愛車のファンカーゴは、荷物が沢山積めるようにとの理由で、
デザインは家族に不評でしたが、選びました。

でも、一度も、荷物を満杯にしているの、見たこと無いと笑われ、
今の愛車は、デザインを重視しているので、荷物が積めず。


積めないならヤマト便で送ればと思われますが、
昔気質の父は注文引き受けた以上、先方の担当者に後を託すまでが
仕事。ハンコ取りでは、自分の腹がおさまりません。

納車から三年にして、ついに来たぞ。
京都市内のホテルとはいえ、何往復すれば運びきれるかな。