朝寒すぎ、

CA3I0989s.jpg

今日は早朝、寒すぎて困りました。

出勤しても寒さが止まりませんでしたが、

朝寒すぎ→昼は暑すぎ

の繰り返しだったので、どうせ昼は、暑くなるだろうと
半袖のまま過ごしたら、鼻水が止まらなくなり、日中苦労しました。


その話は置いといて。

流石に10月も中盤にさしかかって、
日中は凄い人出でした。

来週からは、高台寺など近隣の寺院でも夜間拝観が
始まりますので、
健康管理に気をつけてこの秋を無事に乗りきりたいです。


赤トンボのフリーカップをプレゼントに選ばれたお客様に

テンチョから、
「赤とんぼは、勝つ虫とかいて、勝虫。
縁起のいい虫ですので、喜んで頂いております」

と伝えようとしたところ、

「赤とんぼは赤虫とも言いまして、、、」

と言い間違えてしまいました。

横にいた母からの、赤虫ちゃう!
のフォローで事なきを得ましたが、

赤とんぼ、勝虫、赤虫が、
頭の中でごっちゃになってしまったようでした(^^;)

年いって記憶力が衰えてきているのかなあ。



顔では覚えていても、名前が出て来ない、、

店でこういうときは困ります。

特に、常連のお客様の場合。

領収書に名前を書くので、必死に思い浮かべるのですが、
簡単に浮かばないケースが増えてきました。

名前を忘れるなんて、客商売で論外の話。


でも、

こう言うときは、潔く、○○様 の空欄を
指さして、こちらはどうしときましょ?


そしたら、お客様のほうで、
○○クリニックでお願いします、とか山本でとか、言われ、
お名前をあっさりゲット。

半分誘導尋問気味に、
答えて頂く。

これでなんとか、乗りきっています(^^;)

明日からもこれで乗りきろう。