京都拉麺小路の札幌すみれ

20121014_185615s.jpg

今日日曜日は運動会の日。
台風で一端延期になっていた、学区民体育祭。
テンチョは出ませんでしたが、両親が代わりに参加。

腰がいたい、足がいたいと、
文句を言って帰ってきました。

お客様を京都駅へ見送りに行った次いで、
京都駅ビル京都拉麺小路にて、昼食。

何年ぶりか、久しぶりに来ましたが、
オープン当時と店がだいぶ入れ替わっていて、
ますたにもありました。


ドコモ満員。さすが京都駅、やはり、中国人多し。
札幌のすみれ と言う有名店で食べることにしましたが、
一杯900円の値段にビックリ。
ラーメン一杯が900円。
大盛が100円高かっただけなんで、
1000円の大盛味噌ラーメンを食べました。

ラーメン一杯が1000円ですよ。
たくさんの中国人が中で食べているのです。

札幌でも超有名店らしく、
あまり期待していなかったのですが、
これが大当たり。今まで食べた味噌ラーメンで一番おいしいのでは。

生姜の匂い、
魚介や野菜の出汁がきいた二層構造になった濃厚なスープです。

喉が渇くだろうなと思いつつもスープが止められません。

札幌と言えば味噌かよ。

修学旅行でも札幌のラーメン横丁行って食べましたが、
どこやったかな。確か、コーンとバターが乗った味噌ラーメン食べたなあ。

北海道へ夢の中でしか行けないテンチョは、
京都駅ビルで札幌ラーメン食べて、北海道旅行したつもりになってます。