源氏物語の世界

4509746s.jpg

源氏物語マニアのお客様からのご要望で、源氏物語のうつわ。

毎日そのお客様に紹介しておりますが、
日本古典文学の最高峰、なにしろ、長い。
54帖もありますよって、

学生時代、古文は得意でしたが、
正直、あんまり源氏物語好きじゃ無いです。
スケベな話でしたでしょ。

ひねくれ者の兼好法師徒然草のほうが、
ずっとテンチョの中では上です。

でもお客様からの要望とあれば、
テンチョも勉強させて頂きます。
宇治川や、須磨や、石山寺

まさに近所の史跡ばかりがわんさか出てくる。

しかし、登場人物が多すぎて、難しい。
一回あらすじを読んでも頭に入らず。

何気なく、素通りしていた、源氏物語の史跡も、
一度、読んでから訪れたら、
また見えてくる物も違うかなあとの考えから、、

近いうちに、
源氏物語ミュージアムや宇治十帖のさわらびの道を辿りながら、
宇治を見直してみようと考えています。

いつも宇治と言えば、中村籐吉へ抹茶パフェ食べに行くだけでしたから。

光源氏が都から下って住まいを構えた須磨方面へも寄って見よ。

行ったら、写真撮ってこちらで紹介させて頂きます。

とにかく、秋の紅葉シーズンが終わらないと無理ですが。


本日も誠に有り難うございました。