11月11日、加茂街道を北へ

4827097s.jpg

今日は早朝5時起床。
所用で、慣れ親しんだ加茂街道を御園橋付近までドライブ。

京都市内の北はすっかり紅葉していて、並木道を通り抜けるのが
気持ち良かった。

加茂街道」は「賀茂川」沿いを通っている通りの名前です。

加茂街道といえば、葵祭の祭礼が通る道ということでおなじみですが、
テンチョにとっては学生時代の通学路。


同じ鴨川の鴨の字も、上流に行くと賀茂(川)や加茂(街道)となりややこしいですね。

地図で見ると京都の鴨川はアルファベットの「Y」の字になっています。
上流では左を「賀茂川」、右を「高野川」といいます。
京阪出町柳駅のところで2つの川が合流して、
あの「鴨川」となって、三条や四条を流れるのです。


早朝と言うことで、
鴨川河畔にはジョギングをする人。
紅葉を楽しむお年寄りが散歩。

春には桜の下で、花見を楽しんだ場所も11月11日は秋の装いでした。