汗、汗、久しぶりに汗った

8444408s.jpg

みなさま、こんばんは。
10月からほとんど休みなしで、働いており、
そろそろ充電期間が欲しい、テンチョ。

母に明日休んで良いか、尋ねると、
「休んで何をするんや?」と返事。

「新しいデジカメ買ったし、
テンチョの「秋を探しに」行きたい」

いうと、
「秋なんか、前の興正寺さん見といたら、
ええやん。いますぐ行って来。」

「ほんまやな!興正寺別院通って、正法寺昇ったら、
すばらしい紅葉がいっぱい!」

うまくそそのかされて、

「結局11月は休みが取れそうに無く、
12月も、年の瀬でどうせ休みなんか無いに等しいやんか!」

「テンチョの休日を確保するには、
どうしたらよいのでしょうか?」
と帰宅後、真顔で、妻に尋ねたら、

「あなた、毎日が休日みたいな楽な仕事でしょ」
と つれない返事。

たしかに、毎日深夜まで働いている弟に比べたら、
天国みたいだよな!と納得して、今日も寝るのでした。


今日も大阪から、結婚式のサプライズに、
両親にわたす器を選ぶ女性。

大学の恩師の誕生日にわたす器を選びゼミ生。

特別なかたへのオンリーワン。
名前をいれるご注文が大変人気でした。

非常に神経の使う、難しい注文なんですが、
自称、漢字に詳しいテンチョと漢字を書くのが上手い父。

二人の二人三脚で多くの方に喜ばれたと自負しております。

がしかし、

今日は漢字の文字入れのクレーム有り。

お客様の名前の一部。

最後の六画、七画が抜けているとのお叱り!

しかも

今日、御誕生日会で、わたす器だから、
どうしても今日、必要とのこと。
やり直しの時間待てないとのこと。

アチャー。

その瞬間、テンチョの頭から血の気が引きました。

ダブルチェックでやっているはずが、この失態。

父とテンチョ。
二重チェックしているのに、
今まで一回も無かったようなミスが発生。

最終チェックに神経を注がなかったテンチョのミスだろうが、

「父も私もこんな単純な漢字を間違うなんて、老いぼれたな」
との言い訳、心のつぶやき。


謝るのがテンチョの仕事なんですが、
これは謝って、済む問題じゃ無いぞ!

幸い、新たにもう一つ持って、
電車に飛び乗って、会場へ持参。

ミッション、ポッシブル。

事なきを得ましたが。。


その時思ったのは、テンチョは頭がゆるいのに、
責任重大なこわい仕事してるなあってこと。

これからは、
お客様からのかけがえのないミッション。

ダブルチェックあらため、トリプルチェックにせな、
行かんなあと思った本日でした。