アンティ・アンズのプレッツェル

P1000645s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日も寒かったですね。

東山界隈はいまだ大渋滞で、
今日はクルマで無く、電車で帰宅しました。

京都駅に寄ったついでに、美味しそうな香りと行列を発見。

好奇心旺盛のテンチョは、せっかくなんで、行列にならぶこと半時間。

コトチカ京都にできたアンティ・アンズと言う店で、
プレッツェルていうお菓子、お土産に買ってみました。

クリスピークリームドーナツしかり、アイスクリームの○○○クリーマリーしかり。
初上陸のお店は、美味しいOR まずい知らずとも、話題性か、どこもよく並んでます。

いろんな味があるけど、一つ200円以上。結構高かったです。。
一人5個までという制限があり、テンチョは当然5個、1000円以上の出費、アイタタ。。

プレッツェル?テンチョの知っているプレッツェルは、
固くて、もっと小さい。岩塩がかかっていて、ビールのアテにいただくもの。

でもアンティ・アンズのプレッツェルはでかいの10センチ以上あるかな。
これって、テレビで、ドイツのクリスマスマーケットとかの露店で見るやつやん。

形は、修道士が手を合わせて祈りを捧げる様子を表しているんだそう。

ベーグルみたいに、もちもちしている。
ハチミツやブルーベリー等いろんな味がありますが、プレーンが一番美味しかった。

オーブントースターで温めなおしていただきました。
モチモチした食感で、ベーグルっぽい感じ。

大きすぎて、一つ食べたら腹一杯になります。
朝食?三時のおやつ?どういったときに食べるのがいいんだろう。


Auntie Anne's(アンティ・アンズ)
コトチカ京都店
京都市下京区東塩小路町地先
市営地下鉄京都駅構内
08:00〜20:00