よー知ってるな?

9784873s.jpg

みなさま、こんばんは。
今年はいつになく12月に入っても人通りが多く、
有りがたいことにゆっくりさせてもらえません。

このまま大晦日まで突っ走りそうな気がします。

一昔前に、デジタルデバイド言うて、
パソコンやインターネットを使いこなせる者と
使いこなせない者の間に貧富や機会、
所得の格差が起こるってワイワイ騒いでましたが、

アナログデバイド言いますか、
その逆もあり得るなあと思うテンチョです。

10年前なら、朝起きたら、京都新聞に目を通していましたが、
最近はいつの間にか触りかけしらしません。

近所の新聞屋さんのおじさんが、
毎朝、あまったスポーツ新聞を有りがたいことに
ほりこんでくれるんですが、それも、見ず。
かといって、ネットでニュースも詳しく見ず。

インプットゼロの日常です。

逆に父母はコーヒー飲みながら、
一時間たっぷり目を通します。

インプットフルの両親と、インプットゼロのテンチョが仕事の合間に
話し合ったら、テンチョの薄っぺらい知識がでる訳ですよ。

パナソニックやシャープは一日に何億円ずつ赤字が増えてるとか、
IPS細胞の山中教授がマラソンしてたとか。
どこどこの証券会社が危ないとか。
マックは宅配事業を伸ばそうと考えている等々。

どこでそんな情報しったん??!!

デジタルテンチョが、アナログパパママに情報量でなぜ負ける。

もっと情報収集に貪欲にならないと、
自分が両親に教える立場なのに
頭の引き出しゼロの、惨状を危惧してます。

それを打開するために本日、
Kindle Paperwhite をポチしました。


でも、iPadは雑誌系を見るのにベスト、
キンドルって、文庫本を見るのには優れているらしく、

テンチョは文庫本一切読まないのに、
買ってしまった。

どうしよ、

スマフォで読みかけて頭が痛くなり挫折した漫画、
テルマエ・ロマエとワンピースがあるから、
まずは、漫画からはじめよ。