西洋菓子ぎをんさかいのクリスマスケーキ

20121206_170647s.jpg

祇園にある、おたべの洋菓子店、さかいのクリスマスケーキを
毎年予約しているせいか、
今年は、試食に来て下さいとDMが来たらしく、

母が、独りでいくの恥ずかしいから、
一緒に来てえなというので、
渋々、夕方試食に付いていきました。

おたべのやっている洋菓子いうんで、
失礼ながら、あんまり期待してなかったんですが、
どうして、どうして、
生クリームやチョコをたっぷり使った本格的で濃厚なお味。

壁際に優しい色合いガラスの花瓶や切子グラスが置いてあって、
ここが祇園かと思うような、
洋風の安らげる上質空間が広がっていました。

コーヒーをに飲みながら、いっぷく。

毎日、顔合わせてますが、
母と二人きりで、久しぶりに話した気も。
家にいたら、お客様が次々来られますので、
冷めたお茶しか飲めませんもの。

そしたら、いつものお節介。

「来年の高島の運勢みたら、
あんたは真っ黒やったし、だいぶ悪いで、
厄年やし、じっと根に足つけて、行動しいや」

まじかよ(-_-)

テンチョが、20代後半の頃、
職場の先輩が「今年厄年やったけど、
やっぱ良くなかった年になりましたわ、、、」

まじで(^^;)

その時は人事のように聞いてましたが、
自分がそんな年になったんや。

テンチョはあいにく自分がいくつか、
もう定かでない。
前厄か、後厄か、そういった迷信は意に介さないけど、
あと一ヶ月を切った、
平成25年の運勢が真っ暗闇と聞いたら心中穏やかでいられず。

関西の厄除けの最強パワースポット、
立木観音に年が明けた早々、
参ろうと意を決して席を立ちました。


結局、
西洋菓子ぎをんさかいのクリスマスケーキ。

全部で三つ予約したけど、あまりのおいしさに危うく、
我が家の分まで四つ目、予約しそうになりました。

結果、下の階でもっと美味しそうな、
ショートケーキ、妻への土産に買って帰りましたとさ。

師走の慌ただしい最中のちょっとしたリフレッシュタイムでした。