いつか来た道

4400893s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日も寒かったですね。

お笑いタレントの宮迫さんが胃がんで入院された話、
年齢も近いことがあって、
健康について考えさせられました。

どんな能力がある人でも、その技能は
健康な体でないと、活かすことが出来ません。

何事も早期発見。
会社と違って、個人は福利厚生が弱いで
家族全員検診を受けるように徹底してまいりたいです。

窯元の皆様もお商売の方も忙しいでしょうが、
仕事なんて、遊びなんていつでも出来ますから、
定期的に体のチェックを行って下さい。

テンチョも受けます。


話は変わりますが、
明日は忙しくなりそうです。

土日ということもあり、
高台寺でお茶会へ行くのもありますが、

なにを隠そう、我が家の「こぼんちゃん」が遊びに来るんです。
弟夫婦が人間ドックに入るそうで、
その代わりに家族で面倒をみるのです。

仕事をしつつ、2歳児の世話をするというのが、
結構、ハードで疲れるんですけど、、

じっとしていないし、
危ない、怪我すると言った場所や行動を分かっていない。

でもね、メチャクチャ可愛いし、可愛がった分だけ、
「こっち来い」「近うよれ」って
テンチョに手招きしてくるんですよ。

ついつい、トミカのミニカーで遊んであげたり、
散歩に連れて行ったり、高い高いしたり、
楽しくて、仕事が手につきません。

時に電源コードを抜いたり、いらんボタン押したり。
テンチョの大事なもん無茶苦茶にしたりしますが、

腹立ちません。
テンチョもこうやって迷惑かけて大きくなってきたのかと
自分の来た道をみている気分です。

「早うおおきくなれ、大きくなってテンチョと頑張ろう」
と告げるんですが、本人はポカーン(゜Д゜)
まだ日本語わかりましぇーん。

でもいつか大きくなった頃、
「○○郎くんのおむつ、テンチョが換えてあげたんやで」
と言っていじめたるもん。