初雪。

a71638.jpg

みなさま、こんばんは。
今朝は布団から抜き出しにくく、9時開店ギリギリの出勤となりました。

早朝から雪がちらついていて、
北へクルマで向かう際、北から南行きのクルマとすれ違うのですが、
屋根やボンネットにどっさり雪を載せていてビックリ!

慌てて、タイヤチェーン積みにトンボ返り。

最高気温が4℃と言う厳しい寒さ、お客さん来て下さるか、心配でしたが、
幸いなことに、忙しくさせて頂きました。

話は変わりますが、
今日大変美味しい果物を食べました。

幻の洋梨との異名を持つ、レクチェという果物なんですが、
あまりの甘さととろけるような肉質と果汁。
これぞ果物の王様と思わせるような香り。

よく似た形のラ・フランスとは比べものにならないくらい甘く見た目も美しい。

初めてたべてはまりました^^

あまりに美味しかったので、
義理の父や妹に贈ろうとお取り寄せで調べましたら、
すぐに見つかりました。

ただし、1個1000円近くのお値段。

あのお客様は地元新潟とは言え、
こんな高価な物を下さったとは、感謝!感激!

一部首都圏へ出回る以外は、地元新潟の御歳暮などで消費されてしまう幻のフルーツ。
来年まで一年間食べられないと思うと
何だか悲しい気がするので、

思いきって購入してみた、

訳あり品を!!

外部リンク禁止故、此処にははれませんが、

通販サイトで、【ル・レクチェ 訳あり】で検索して下さい。

テンチョのような庶民派でも買えるお手頃レクチェが出てきます。

栽培方法が難しいらしいですが、
義理の父はブランド野菜や果実栽培を生きがいにしているので、
食べた後のタネを蒔いて、兵庫県産のル・レクチェ作ってくれると思います。

有りがたや。

木曜日辺りまでは厳しい天気が続くようですので、
どうか寒さに気をつけてお過ごし下さい。


明日は、ほぼ二ヶ月ぶりのオフです。

それではまた、、