病み上がりの大掃除

4010902s.jpg

みなさま、こんばんは。
昨日は、熱が出て、声も枯れ、帰宅後、すぐ寝込んでしまい、
更新滞り申し訳ございませんでした。

一晩ぐっすり寝たら、若さ加減か、馬鹿さ加減か。
すっかり治ったような気がします。

それにしても寒おすなあ。
小雪がちらつく4日の京都でしたが、
元旦、二日以上の人出でした。

妻は帰省中。両親とともに淡路島へ旅行に行っており、
テンチョも誘われたんですが、
仕事ですし、あいにく実の両親ほっといて旅行なんぞ行けません。

さっきテンチョの大好きなたこせんの里のせんべえ買って明日帰ると
電話ありました。

男一人だと家は散らかるもんです。
帰宅して、汚いままだと叱られるので、
慌てて大掃除をしました。まだ鼻声で微熱がアルのに。

風呂掃除、トイレ掃除。ペットのトイレ掃除。
金魚の水かえ。エアコンのフィルター掃除。
最後に、洗面台の体重計に乗ったらなんと体重が85キロになっていた。

テンチョのベスト体重70キロを15キロもオーバー。

肥満化すると作業が億劫になって、悪循環に陥る。
競走馬がそのことを証明している。
馬体重が増加した馬は鞭で叩いても反応が鈍い。

お客様に呼ばれたらすぐに飛んでいくテンチョのキレが
ここ数年、道理で無いわけです。

今年一年はダイエットして、おとなしく過ごそう。

とにかく穏やかに、流れに逆らわぬように、
蛇行して雌伏の一年を過ごすと肝に銘じよう。

その前に立木観音にお参りして、厄除け詣りに行かねば。
まだ初詣も行ってないし、、、
明日寒くなければ、出町柳の蛇の神社、出町妙音弁財天に行ってみようかな