一足お先の西宮えびす

2013-01-08 17.10.38s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は三時頃にお閑頂いて、西宮のえべっさんにお参りに行って来ました。
京都恵比寿、大阪の恵比寿はよく行くのですが、西宮のえべっさんは初体験でした。
2013-01-08 17.20.59s.jpg
父が西宮えびすは行ったことがあるらしく、
車で行くと宣言したら、電車で行かないと駐車場が無いぞ!と言われましたが、
ほんまにその通りでした。写真のここに駐めようと思っていましたが、ここは成田山いう関係の無い寺でした。
2013-01-08 17.05.44s.jpg

本日8日はまだ露店も準備中で、明日からという雰囲気。大混雑を予想して、軽装できたテンチョは拍子抜けしてしまいました。
2013-01-08 17.06.15s.jpg

福男選びのスタート地点となる赤門です。
2013-01-08 17.07.02s.jpg

戎まんじゅうなるものもあり。
2013-01-08 17.14.29s.jpg

平安神宮神苑みたいな錦鯉の泳ぐ池も有り。
2013-01-08 17.17.31s.jpg

明日、明後日、電車で来たならこういう屋台で呑んで帰れるのに残念(>_<)
2013-01-08 17.10.23s.jpg

明日は京都のえべっさんに隣り近所の大井さんの店がでるのでそちらに行きます。
京都のえべっさんには本殿左に、耳の悪いえべっさんを叩いて起こす板があり、
そこを叩いてえべっさん起こしてからお願いするんやいうと、
みっつのえべっさんは、同じ神さんやのに、京都だけある風習か?
と驚いてましたので、明日は、それを見せに行くつもりです。
2013-01-08 16.51.46s.jpg

帰りは桜で有名な夙川公園を散歩して帰りました。