宵えびすの京都えびす

2013-01-09 19.15.00s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は夕食後、京都のえべっさんにお参りに行って来ました。

2013-01-09 19.22.54s.jpg

商売繁盛を願うとか言う気持ちは無く、七福神のなかでも、えべっさんが好きなんです。。
東山に住んでいた子供時代、新春の10日えびす。夏の六道参りは、楽しい思い出ばかり。
昔ほど、人出は無くなったとは言うものの、境内はお参りするのにも行列で押し合いへし合い。

2013-01-09 19.26.19s.jpg
いつもマグロが置いてあるのですが、今年は見つかりませんでした。

2013-01-09 19.27.16s.jpg
正面で一礼、左側の板を叩いて、もう一礼。

2013-01-09 20.06.30s.jpg

今年は扇子みたいな台付きの立派なお飾りを頂きました。
殊の外喜んで、家内安全、商売繁盛と一年の間、リビングに置いておくそうです。