食べ初めの儀 二回戦

6899921s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日も最高気温7℃と寒かったですが風がない分、
過ごしやすかったです。

実店舗では、節分を通り過ぎて、桃の節句の器が大人気でした。
慌てて、干支の巳さんのスペースを縮小して、
お雛さんの茶碗に入れ替えました。

今日お客様から、去り際に、
毎日更新大変ですね言われて、見てる人いるんだって実感。

記事が無いときは、生活の中で、あなたが喜怒哀楽に感じたこと
いづれかを書けば良いと載ってたんでそうしてるだけですが、、、

怒ることは止めましたと言いましたが、
家族の女衆への小さな怒りはしょっちゅうです。

どこそこへ車で送れ、古紙回収の雑誌をくくれ、
便所掃除をしろ、テーブルをふけ、
段ボールを崩せ、二階からテーブルを下ろせ、
ゴミを出してこい、カボチャを切ったり、大根おろしを作れ。

仕事をしてる最中、まるで便利屋のように、雑用を言いつけられると
さすが、イラッとします。

テンチョクラスでは、こういった雑事は避けられないようですので、
テンチョから、松韻堂CEO へ昇格を狙ってます。

人は夢中なときに用事を言いつけられると
イラッとするのは、若人も一緒のようで、

二歳児の甥が、テレビを見ているとき、

テンチョの母から、
「リンゴを食べえ!牛乳を飲めえ!」

大好きなテレビを見てるときに、あれこれ後ろから言われ。

終いに、二歳児のぼんが「ウ〜ゥオリャ〜!!」
と巻き舌で母をにらみつけた時、

2歳でも40歳とおんなじ気持ちになるんやと
驚きました。

そんな二歳男児にも去年の秋に、妹ができました。

明後日で100日。
三連休中日に、その女の子の食べ初めをするんです。

食べ初めの器を売らせて頂いて
まさか自分とこ用に用意するとは。

母は大変喜んでまして、今から、食器を用意して、
茶碗蒸しを作る準備はじめてます。

一週間前の正月に生後三ヶ月、毛布にくるまれて我が家に初めてやってきました。
もちろん、テンチョはその子にもお年玉やりました。5000円だけですが。

どんな顔が一目見てやろうと
覗き込むと、テンチョの顔を見た途端、
にこっと笑って、両手をぶんぶん振り回すでは有りませんか。

前の男の子が難しい顔して無愛想だったんで、
ちょっと驚きました。

顔を引っ込めて、しばらくしてから、
覗き込むと、テンチョの顔を見た途端、
又にこっと笑って、なんと愛想の良い子。

「女は愛嬌」言いますが、三つ子の魂百まで。
愛想が良いこの状態が、いつまでも続いて欲しいと願うのでした。