台湾人の鉄道マニア

1335715.jpg

みなさま、こんばんは。

JCの京都会議も終わり、修学旅行生も来なくなり、

「観光客の少ない真冬の今が、静かで京都観光おすすめですよ。」

と数年前までは常連さんに、云っていたのですが、

時代は変わるもんで、例年ヒトの少ない1月下旬、韓国人や台湾人、
アジア系の旅行客でいっぱい。

みなさん、冬でもアイスクリーム片手に散策、試食しまくり。
店内で写真撮りまくり。値切りまくり。

アジアにある様々な習慣を、
日本にいながらにして体験できてテンチョは幸せモンです。

今日は台湾の鉄道マニアのご一行が買い物に来てくれました。
台湾の師範大学の学生さん達。

巨大な一眼レフ片手に、JR京都駅で、新幹線や特急の写真撮って、
ついでに清水寺に寄ったいうてました。

その後、梅小路公園行って、蒸気機関車撮ったり乗ったり。
バッジ買ったり、時刻表や入場券集めたり。

日本の鉄道マニアと全く同じやん。

テンチョにはない趣味だし、鉄道の写真を撮る行為の
どこが、そないに面白い物なのか。全くわかりません(^^;)

また、鉄道マニアって、グループで集団行動するんやって意外。
そして、テンチョの店でも、そろって同じやきもんを買ってくれた。

台湾の物価は日本の物価の三分の一で、
本当はたくさんお土産に買いたいけど、高くて買えないと云われたら、
オマケしないわけにはいかず。

また台湾のガイドブックにテンチョの店が載っているようで、
口コミで広がることを願ってサービスしました。

台湾行ったこと無いけど、お茶が盛んで、温泉があり生活習慣が似ている模様。
アジア人の中でも一番焼きもの買ってくれるし、誠実で話があう。

台湾のことテンチョも大好きだよ!

だから台湾から来ました!云われたら、
不思議と笑顔で接客してしまうんだよね。