凍り付いた一瞬

6417289.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は最高気温5℃寒い一日でした。
夕方六時頃から雪が降り出し、明日の朝、路面凍結していなければ
良いのですが。


そんな一日でしたが、仕事の上では、それを上回るにテンチョが凍り付いた
一瞬がありました。


大阪から夫婦で来られるテンチョのお客様が今日は
久しぶりにお見えになったんです。

母とテンチョ二人体制でご夫婦の接客中に、

母がなにを思ってか、
「奥さん、お腹大きいですけど、妊娠されたんですか?」

奥さま:
「いえいえ、妊娠なんかしてませんよ」


その瞬間、店の中に気まずい空気が流れ、
みな、沈黙。


シーン


テンチョの心の中:
「なに、いらんこというてんねん(-_-)」

テンチョはしばし固まってしまいました。



母:
「だって、お腹すごく大きく見えるよ」

テンチョの心の中:
「寒さ対策で、着込んできたはるだけや!!」

その空気を察してか、
ご主人が、「これ、たんなる正月太りですわ」
とのフォロー。

テンチョの心の中:
「ほんまに勘弁してくれよ、失言はあかんあかん」

こんな寒い日でしたのに、
テンチョの体から変な汗が流れてきました(^_^;)


女性のお客様に体重の話は禁句です。

母に限らず、父もですが、久しぶりに会ったお客様に
「お太りになられた」
となにを思てか、よう言いよるんです。

もっとオブラートに包んで欲しい。


なにを隠そう、テンチョも学生時代、
女性のクラスメートに、

「ちょっと痩せたんじゃない?」

と言った瞬間、顔を真っ赤にして怒り出した娘いたんです。

私としては、「なんで??怒るん?」
クエスチョンマークで頭の中いっぱいでしたが、

それだけ、女性は体型に敏感なんだと思いから、
以来、女性に体重の話はしないことにしてます。


明日から、店の社訓に、

「女性のお客様に体重を聞くべからず」

を追加致します。


以上、今日の気温よりもテンチョが寒かった!
凍り付いた話でした。