まもなく節分

3966316.jpg

今日も寒かったですね。
小雪が舞う中、バイクで、一時間ほど走らなあかん用事が出来まして、
帰って来て、箸置きを包もうとしたら、手が動かへん(>_<)

寒さで指先の感覚がなく、ストーブにあたること、
半時間で回復。

バイクに乗るときは手袋をするもんやと肝に銘じました。

個人的に、京都の冬は節分の頃が最も寒いおもてます。

子どもの頃2月2日、3日は、家族で百万遍吉田神社へ。
古い御札納めに行くんですが、参道に雪が残っておる景色が、
新鮮で、兄弟で雪遊びしながら上がってました。

今年ももちろん行きますよ。
吉田節分祭は本年、土日なんで相当の混雑が予想されますが。

節分にかかせない恵方巻、みなさんの所はどうされますか?
コンビニや回転寿司でも予約でき、
スーパーでも山積みになってますが、我が家は母の自家製。

海苔をお客様がくださるので、
20本ぐらい作って親戚一同に配るんです。

母は作り終えた後、ぐったりしてますが、
ほんまか、嘘か、みんな喜ぶ声を聞いては、
今年も作らんならんと今から、材料の用意してます。

後は金太郎イワシですね。
(AKBの物真似のキンタローちがいますよ)

店でもこの季節、ヒイラギの皿、お福さん、鬼さんなど、
節分に関するものが動いてますので、
自民党政権アベノミクスの世に代わっても、
お客さんの趣向は同じと実感できホッとしてます。

それでは今日は失礼します。明日は早起きして頑張ります。