春雨じゃぬれて帰ろう

6808196.jpg

みなさま、こんにちは。

10時頃には急に雲行きが悪くなり、
突風が吹いたり、ヒョウがふってきたり。
昨日までの穏やかな陽気が嘘のような大荒れの一日でした。

ラソン関係の方、楽しみにされてらっしゃたのに、
かわいそうに。

テンチョも昼過ぎどうしても、
海外発送の荷物を出さないといけなくなり、
家から少し離れた東山郵便局まで歩いて行きました。

両親から「うっとうしい天気やぞ、雨降るから傘持って行けよ」
言われたまでは良かったんですが、

道中、風が強く、雨が降ってきたので傘を差そうとしたとたん、
強風で傘が反対に開いてしまった。

テレビでは見ていたものの傘が反対に開くって初めての経験。

即座に反対に引き戻そうと力をいれるも、戻らず(^^;)
良く見たら骨が全部折れてダラーン。

安物の傘が悪いのか、それを上回る強風だったのか、
知りませんが、役立たずの傘を小脇に抱えて、ズブ濡れになって、帰宅する始末。

40歳になって、こんな経験するなんて、これもご縁。

「春雨じゃぬれて帰ろう」

月形半平太の名ゼリフのままやん!!

三条の宿を出るとき、
「春雨じゃ、濡れて参ろう」と言うセリフ。

春雨が風流だからぬれて行こうというんでなく、
横から降りこんでくる雨では傘をさしてもムダだから、傘なしで行こうと言ったとか。

テンチョは
五条の郵便局でしけどね、、、、


父が「なんで傘持ってるのに、さして帰ってこうへんのや?」
テンチョ「だって、傘、風で壊れてしもたん」

その後、服を脱ぎ、頭を乾かしすると、

店に来る常連さんも、足下からズブ濡れの人多し。

お互いにお気の毒でしたね。

夕方から気温も一気に下がり、明日はまた冬に戻るみたいです。

今日は花灯路どころでなし。
帰ってはよ、WBCのオランダ戦見ましょう。

それではまた、明日から新しい一週間がんばります。