24年ぶりの再会

3336488.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は家の奥で仕事をしていると、

父から「中学校高校の同級生やった子が買い物に来てくれたぞ!」
との声。

手を洗って慌てて飛び出していくと、
なんとH沢くんがいるではありませんか。

友人:「覚えてる?」

テンチョ「H沢くんやん!!覚えてるっていわれても、
全然変わっていない、童顔のまま」

それに引き替え、テンチョは白髪が混じり、
腹は出始め、生活疲れが表情にでてる惨状。

まずはお互いの無事を祝い、
22年ぶりの再会に積もる話が爆発!

今日は母校で、講演会をして来て、お礼に差し上げる香炉を
探してたら、テンチョの店が出てきて、同級生の店と
気づき来たとのこと。

メッチャ嬉しかった♪
今は新潟で歯医者をしているらしい。
H沢君を先生と呼ぶ秘書を二人も連れて、えらい出世したなあ♪

確かに学生時代、物理など理科の成績は
良かった記憶があるが、継続は力やなあ〜。

それにしても母校で講演会って、
テンチョも呼ばれてみたい。

模範的なOBであり、賞罰の賞も罰もない、
テンチョにはいつお声が掛かるのか、知るよしもなく。

何万もするバリバリの清水焼の香炉やら、
何万もする夫婦湯呑みやらを

御礼の熨斗つけて新潟に送っといて下さいって、
どんだけ出世してんねん。

人間の価値って、葬式で参列する人の数で決まると
聞くが、そんなこと無し。

テンチョに言わすと、どんだけ、
内祝いや御礼の熨斗をつけた物を配ったかの方が
大事ちゃうんかなあ。


Facebookをやってるから、
互いに連絡しあおうと、いいねのボタン。

趣味はゴルフやサーフィンには、参りました〜。

あれはブルジョアのスポーツです。

プロレタリアートテンチョの趣味は、
同じサーフィンでもネットサーフィン(T_T)

ゴルフはゴルフでも町内会のお年寄り一緒に参加する
グランドゴルフです(>_<)

楽しかった再会の時間、
一時間ほどはあっという間に過ぎました。
と同時に過ぎ去った24年もあっという間。

当時、遊んだ他のみんなは今どうしてるんやろ?との思いも。

母にそのことを話すと、

「きっとテンチョもH沢君も、
社会に出て頑張っているから、
神さまがお互いを必然的に引き合わせてくれたんやわ」

との談。

もう少しテンチョも頑張れば、
今日みたいな24年ぶりの再会がもっと増やせるかも。

楽しみ〜♪
立ち止まらず、もう少し、歩みを進めてみることにしました。

写真は伏見桃山城。

中学高校と伏見に住んでいた彼が、新潟へ。
東山に住んでいたテンチョが伏見へ。

人生は運命のルーレットに乗せられた玉の如し。