盲点だった桜風の木は桜だった。

P1010855.jpg

みなさま、こんばんは。
清水寺の夜のライトアップ始まっています。

あいにく東山界隈は桜は未だです。。
帰り際に家のちかく、新堀川通りまで来て、

渋滞中にふと街路樹に目をやると、
満開に花が咲いているじゃありませんか?
新堀沿いに植えられたその街路樹は全部満開と言っていいほど。


前々から気にはなっていましたが、
こんな幹が細いはずがない。
こんなに早く咲くはずがない。

と10年近く、家の近所にも、
さくら風??の花が綺麗に咲いているなあ♪

ぐらいの感覚で気にもとめず。
おそらく、海棠やハナミズキ系のひょろ長い木と
見過ごしてました。

今朝、父親が散歩に行ったときに、
四条烏丸で一本だけ桜風の木が満開やった!!
言いました。

悔しいけど、わしには桜かどうか見分けがつかないけど。

家族で気になった満開のさくら風の木。
お互いに調べることになりまして、
帰宅途中に、車を止めて、その満開に咲く様子。
枝や幹の雰囲気を近づいて調査!

なんと,桜でした。
おそらくソメイヨシノの幼木だと思います。

灯台もと暗しとはこのことです(T_T)

もやしみたいにひょろ長くて、植えられたばかりなんで、
東山の古木と違い、枝先に栄養が行き渡りやすい為か、
早々と満開になるようでした。

精華町や木津川のほうも新興住宅地は桜並木で、
羨ましく眺めておりましたが、
テンチョの住まい伏見竹田も桜並木でした。

30年先新堀が見事な桜並木で埋め尽くされるの、
いまから超楽しみです。


P1010842.jpg