嬬恋のキャベツ、ベスト!

P1000733.jpg

久しぶりに旅行に行ってみんなで食べまくりました。


つれて行って頂いた懐石料理や和牛、寿司なんかも良かったですが、

長野や群馬県の人達の食べている地の物。
山クラゲであったり、おやきであったり、おきりこみであったり、

イナゴや蜂の子の佃煮。

京都のワタシには全てが発見でした。


で、個人的に、一番美味しかったのは、嬬恋のキャベツ。

嬬恋のキャベツ、玉菜って呼ぶらしいんですが、
旅館で朝も晩も玉菜だけのコーナーが作られていて、
ちょっと囓ってみたら、みずみずしくて甘い。

京都で食べてるキャベツも美味しいですが、また違いました。

P1000663.jpg

あと、浅間山の噴火、八ッ場ダムの工事現場や浅間山荘の舞台になったとこ通ったりして、
行って自分の目で見て初めて、現場の気持ち分かったんで、

弟が仙台にいる間に東北にも寄って見たいと思います。

最後に東京上陸した際には、
ぜひ、東京チカラメシ、てんやにはお邪魔したいと思っていましたが、
なにぶん貧乏性のテンチョの好みは皆と違うらしく、
焼き牛丼とオールスター天丼は食い逃がしました。

次回、東京進出の折には、必ず、テンチョの夢を完遂します。


それではまた、
明日から夢に向かって頑張ります。


P1010073.jpg