冬に逆戻りとクルマの定期点検

P1000670.jpg

みなさま、こんにちは。

今日は冬に逆戻りしたかのように最高気温14度と冷えこみました。

ストーブを出して使いたくとも、
もう納屋へしまいましたので、ひたすら辛抱して店番。

明日も続くようですので、どうか暖かくしてお過ごし下さい。

昨日はクルマの定期点検にディーラーへ。
バッテリーとエアコンのフィルターを交換すること2時間。

クルマの整備士のお兄さんが丁寧に対応してくれて
恐縮しきりでした。

まず見積もりの段階で椅子に座っている私に、
片膝着いて、下から目線で説明。

丁寧に、わかりやすく、
テンチョの立場に立って、必要なもんだけ説明。

これってなかなかできない事ですよ!

どうしても欲が出て、もっと買うて欲しい、
もっと買うて欲しいと押し売りしてしまいますもん。

自分よりも一回り以上年下の子に
接客の指導をうけているようで、むず痒く。


その整備士の若いお兄ちゃんは、
親身になってテンチョの車に適材適所、必要最低限の
交換と取り付けをしてくれたんで、やられました。

帰り際も、店から出て、ずっとテンチョのクルマ見えなくなるまで、
見送ってくれて、頼むからはよー仕事に戻ってくれという、
申し訳ない心境でしたが、、、

そのとき痛感したのは、

商品を買ったりサービスを受けるとき、

お客様も得をした思える商売こそが、
お客様から最も信頼を得るのでは!!


明日から
空気の読めない、押し売りの腹黒テンチョ改め、
お客様の側にたったサービス心がけまする。

それではまた、頑張ります。