京都に御所があって良かった!

P1020225.jpg


みなさま、こんばんは。
東京から帰ってきて4日、

いまだスカイツリーの興奮が冷めず、仕事が手につきません。

今日もマスコミは北朝鮮のミサイル発射ばかり、

そんなことよりも、テンチョは、

福島原発放射能汚染水漏出のほうが心配で、心配で、、、

P1020193.jpg

スカイツリーに昇って大都会東京を見下ろした景色。

当たり前かもだけど、意外に緑が少なく、大きな公園も見当たらず、

その点だけが欧米の首都と違って残念でした。

P1020211.jpg

休日は自然に囲まれたい、たとえ全体的に緑が少なくても、
近所に森林浴のできるような場所があるといいですね。

「近所に東山があるじゃないか!」
と言われそうですが、

あれは山ですから!
テンチョは緑に囲まれながらのんびり過ごしたいんです。

そう、ベートーベンが田園を作曲するとき、
周辺の自然のなかを散歩し、作品の構想を練ったような。
P1020228.jpg


帰宅して我が京都の緑被率というのを調べてみましたら、

京都は全国で18位。あの滋賀県よりも緑が多いということでしたが、

これは都道府県の話。是非、市町村レベルでの統計を探してみてみたい。

P1020186.jpg

幸い、京都市には御所があります。
何も さえぎることもなく、約1kmを見渡すことができる数少ない場所です。
P1020302.jpg