早朝5時33分、ビックリした!!

2164712.jpg

みなさま、こんばんは。
ご存じかと思いますが、早朝淡路島付近で震度6の地震があり、
緊急地震速報の大きな警報で飛び起きました。

5時半頃。

部屋にある携帯電話数台から突然の大音量。

聞いたことのない音!!
目覚ましよりうるさい。

まさか、北朝鮮がミサイルと発射するとは!!

もしや京都に向かって飛んでくるん??

そう思って

携帯の画面をのぞくと、
緊急地震速報との赤い表示。

その画面を閉じるやいなや、揺れが始まりました。

早朝5時って、まさか!!

18年前の記憶がよぎりましたが、
幸い、30秒ほどで揺れは収まり、
布団かぶってすぐ二度寝。眠りにつきました。

地震が来ることが分かっても
如何することもできなかった自分。

地震が収まるまでどう過ごして良いか、
いまだ不明。

恐ろしかったですが、

瞬間心配するのはいつも、

家や店が倒壊しないか?
茶碗が割れないか?といった事より、

離れて住む家族や親戚の安否。

(淡路島ちかくにお住まいの皆様、
今朝の地震大丈夫でしたか?)

案の定、店に行くと、

お客さまから今朝の地震でお宅の店、
大丈夫だったですか?

なんどたずねられたことか。

その都度、店の商品が割れたり、
店内がメチャクチャになることなんか
大したことじゃないですよ。
一番大切なのは家族ですよ。

と思いつつも、

「お陰様で大丈夫でした♪」

と返事。


でも、

地震雲を見たとか!
近いうちにまた地震が来るという予測も有り、

一大事の時の対応を再度家族で確認しておくことの重要性を痛感。

今朝感じた恐怖を胸に、
しばらく過ごそうと思っとります。

明日はアウンサンスーチーさんが京大に来られるそうで、
京都は交通規制で大変なことになるやろうな。

車に乗らずにおとなしく過ごします。

それでは、
みなさま、余震がないことを祈りますが、
どうかしばらくお気をつけ下さい。