かしわ餅とちまき、ホンマの意味

20130427.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は有り難い(?)ことにテンチョの出勤をいまかまかと
心待ちにしている女性がいらっしゃいました。

その女性というのはご近所の奥様です。

店の戸を開けるやいなやお近づき頂き、
「大きなダンボール持ってない?」
との問いかけ。

「一杯ありますけど、大きいかどうか?
どれ位の要ります?」

これくらいと両手を広げた幅は1メートル程。


ガーン、、、朝からショック大(T_T)


17年間、連れ添った愛犬が今朝死んだから、
とりあえず、ダンボールに入れてあげたいとのこと。

聞いた瞬間、なんと答えて良いか、テンチョはコトバがでてこず。

とりあえず
「他に手伝えることはない?ペットロスに気をつけて下さい」
とだけ言って別れました。

家族が増えたら楽しいことも増えると
同時に悲しいことも同じ分量増える。

もうテンチョも犬は飼わんとこ思いました。

そもそもテンチョが
なんでダンボール持ってると思ったんでしょうか。

頼りにされるのは男子たるもの本懐です。

男子と言えば、
今日は端午の節句に付きものの和菓子、
ちまきとかしわ餅を食べました。

京都では、かしわ餅に白味噌が入っているのがあるんですが、
かしわ餅に限っては白味噌入りが大好きです。
三時のおやつにバクバク食べました。

仙太郎というお店のかしわ餅で、
仕事柄、中に入っている栞、読んでみると面白おかしく
かしわ餅の謂われがかいてありました。

端午の節句に欠かせないアイテムかしわ餅。

実は粽は男児のシンボルを象っており、
かしわ餅は女児のシンボルを真似て作られたとか。
こじつけの為に蛤の形に似せて作らないとイケない。

これテンチョが言ってるの違いますよ、
栞にすべて書いてあったんです。

桃の節句についても菱餅がそれを表していて、
白酒の白いドロドロした液体は男子のソレを
意味してると以前、何かで読んだことがあります。


ひな祭りは女の子の日 菱餅は女のソレを
端午の節句は男の子の日 チマキは男のアレを あらわしている

新しい命が生まれ、
これが健やかに育つことを願うため、
明日から、それらを食するとき、慎みて食べるとしよう。

それでは、みなさまにとって
素敵なゴールデンウィークとなりますように。

みなさん、こんな話好きですか?
テンチョは大大大好きです(^_^)v