テーブルココナッツと冨美家のうどん

20130429.jpg

みなさま、こんばんは。
ゴールデンウィーク前半が終了しましたが、
楽しくお過ごしですか。

今日もあれやこれやとお陰様で忙しかったんです。

帰宅すると、家内が
「これ切ってえなあ!」

となにやらゴッツい白い固まり。
ナントスーパーでタイフェアで買った、
ココナッツ。

写真の様に台形状にカットしたのをテーブルココナッツ
いうんだそうです。

映画で無人島へ漂流した人が木に登って
咽の渇きをしのぐために、割って食べたり、
南の島のフローネというアニメで度々登場するんで
食べたかったから買うたというんです。

力持ちのテンチョちょっと待っとれ。
と言い残して、包丁でカットするも、
なかなか身の部分に到達しない。

切っても切っても繊維が解けるだけ。
危ないから諦めようか、
開始から、半時間。

ようやく、
白い皮の部分から、水があふれ出て
ストロー刺して頂きました。

映画やアニメの世界で、羨ましかった透明の液体って

これか(>_<)

お茶のほうが余程美味しいなと言う結論に。


買い物ついでに、冨美家のおだしも
紹介しておきます。

京都に来た家内が来て美味しかった物のひとつが
冨美家のうどん。

帰省して、実家の家族に冨美家のうどんが如何ほど美味しいか話すも、
京都以外では手に入りにくいらしい。

うどん大好きの義理の両親、妹夫婦も
地元のスーパーどこ探しても見つからないんで、
今度そない美味いんやったら買うて来いと。

帰省土産に大量に買うて帰るはめになりました。

カレーうどんが一番好きですが、冨美家さんのものなら、
焼きそばや、しのだうどん、鍋焼きも最高。

テンチョはお出汁だけ買って、
格安のうどん放り込んで少し煮るだけで、プロのお味。

いつ食べても甘くて深みのあるおだしは最高です。
いったいこの旨味はどこからくるんでしょうか??

夫婦で最後の一滴まで飲み干してしまいます。

母の作るうどんも美味しいですが、悪いけど
冨美家のうどんがベスト^^

それではまた。
4月最後の日をうまく締めて、5月を笑顔で迎えましょう(^_^)v