2013年こどもの日

20130505.jpg

みなさま、こんばんは。
今日はこどもの日。

こどもの日でも子供たちは遠方におり、現れず。
頂いた遊食邸のお子様弁当が残ってしまい、
お下がりが、テンチョの今日の晩ご飯。

年寄りは寿司があたり、食べきれないと言うことで、
遊食邸大好きのテンチョにお子様弁当が回って参りました。

味は大人と一緒でもさすがに働き盛りのテンチョには小さい〜。
もう1個他の弁当を買い足すことになりました。

頭はこどもでも、からだは正直だと思った2013年こどもの日でした。

お店のほうは、祭事やら雑事やらで、
販売のスタッフがテンチョ1人しかいませんので
接客不足で連休中、申し訳ございません。

今日も自分買いや家族の土産はもちろん、母の日ラッピングを依頼される方、
また初任給がでたので、両親にお礼に器を贈りたいと
買いに来て下さる方々もいらっしゃって有り難かった(^^)

恥ずかしながら、こんなテンチョも初任給はありました。

がしかし、なにに使ったか、全く覚えておりません。

当時は(いまもそうですが)自分のことで精一杯で、
両親にプレゼントするなんて発想があたまの片隅にもこれっぽっちも無し。

だから今日来られたような初任給でたから両親にプレゼント
される若人の精神年齢はテンチョよりずっと高かろう♪

頭が下がる思いです。

そういう人こそ、社会に出て成功していくと思われます。

テンチョは初任給プレゼントをスルーしたから、
母の日父の日で親孝行していく

もうすぐ古希も来るから、その時にはぜひ、

古希の御祝いか、、、、

古希の謂われをご存じでしょうか?

中国の詩人、杜甫が「人生七十古来稀なり」と呼んだことに
ちなんでいます。

70歳は古来まれなり!!

8世紀の平均寿命が50歳としたら、
現代では100歳くらいに相当すると思われますが、

自分が両親みたく70まで生きられるか、
心配で、心配で、、

結局また自分のことだけ考える腹黒テンチョになるのでした(-_-)


明日が連休最後の日、
良い日になりますように。