そうさしと、しそうし

2105791.jpg

みなさま、こんばんは。
楽しかったGWが終わりましたね。

今日は買い物をして下さったお客様の御住所で一悶着ありました。

字はとてもヘタですが、
漢字についてはこう見えて自信ありまして、

お電話で住所やお名前お聞かせ願っても
ほぼ間違えないんですが、

今日は自信を打ち砕かれました。

テンチョの大切なお得意さまの御自宅
へ荷物をお送りする際に、聞いた御住所。

結果的には千葉県だったんですが、

慣れてらっしゃるのか、都道府県名を飛ばして、

市から言い出されたんです。

「そうさ市○×○×町○○番地。
昼はお手伝いさんがいるからいつ送って頂いても結構です」


そうさ市?

えっ どこ???

岡山県総社市(そうじゃし)?
   長野県 惣社(そうざ)?  
   埼玉県の草加市(そうかし)?

そうさ市?

お客様のお名前を忘れるのも
失礼な話ですが、

お住まいの場所を知らないというのも
かなり、失礼な話。 



テンチョ汗汗汗(^^;)



そうさ市は聞き初めての可能性も有り、
おそるおそる、、、

市町村合併で誕生した新しい市でしょうか?」

お客様「ええ、そうなんです」

テンチョ「そうさ市は、どのような漢字になりますでしょうか?」

お客様「そうさ市のそうは、はこがまえに巾着の巾。
そうさ市のさは王偏に、差額の差です」

テンチョ「はこがまえ??? 巾着の巾????
王偏に差???  ど、どうも・・・・・」

「はこがまえに巾着の巾、王偏に差額の差で匝瑳(そうさ)」

匝瑳市

ムズすぎる字。
常用漢字でしょうか?テンチョビックリです(^_^;) 


市町村合併では、
さいたま市四国中央市四万十市南アルプス市など
わかりやすい呼び名が多い中、

突然の馴染みのない漢字二つ。

いやまてよ、関西のテンチョに馴染みのないだけで

地元の人にとって、
匝瑳は愛着のある漢字かもしれない。

調べると、
難しい市の名前、東の横綱が 匝瑳市(そうさし)、
西の横綱は 宍粟市(しそうし)

どうやら二つの市は仲良しらしい。

宍粟市なんかテンチョに言わすと読み書き、難しくないよ〜。

ヒマワリで有名だし、なにより、
30メートルの滝ながしそうめんがあり、なじみ深い。

そうか、人は行ったこと無い土地、見たことない土地は、
なかなか覚えられない。

同じ事は国と国との関係にも言えるね。

匝瑳市には京都にはない良いところが一杯有り、
地元に根ざした郷土料理が沢山有るはず。

今度、東日本行く時、機会見つけて寄って見ます(^^)