2013年、夏モード

20130507.jpg

みなさま、こんばんは。

ゴールデンウィークも終わり、
暖かくなり初夏の日差しが。

2013年も夏モードですね^^

連休の慌ただしさから解放され、
店の前の金魚鉢の掃除をしてやったので、
メダカも気持ちよさそう。

メダカのエサと水草を山科のニックまで行って
買ってこいと言われ買い出しに。

水草って浮き草?メダカのえさなんか必要なん?
一寸疑問に思いましたが、メダカ用のエサ、ホテイ草ゲットできました。

店のメダカって大小いつも連れ添って夫婦仲良いですね〜。

夫婦仲良い生き物と云えば、

オシドリが有名ですよね(^^)


実際テンチョの店でも金婚式や銀婚式の祝い物に
おしどりの器を沢山お選び頂いております。


でも、実際はオシドリは、繁殖期に仲が良いように見えるため、
そのように言われますが、専門家や愛鳥家の間では、
仲が悪い鳥として知られているんですって。

仲が良いのは繁殖期のみで、
毎年ペアになる個体が変わる習性があり、

一生ずっと一緒にいるわけではなし、、、、

オシドリカップルがラブラブなことだけは確かでが、
それも卵が産まれるまでの間だけだったのです。


悲しいかなこれが現実(T_T)


数日前にお客様におしどりの箸置きをおすすめしたら、
この現実の刀で返り討ちにテンチョ合いました(-_-)


ちなみに、生涯一夫一婦制なのは、

意外にもペンギン!

個人的に、ペンギン嫌い!!

ペンギンなんか日本に生息してないから、
日本の陶磁器の絵柄に存在せず。

万葉の昔から歌に詠まれているし、
日本だけでなく、韓国でも昔から仲のよい夫婦のシンボル
だそうで買っていくし、

あげた人も、貰った人も喜んでくれるし

「まあ、良いか」って

腹黒テンチョはにっこり笑って売るのでした。