家庭用精米器、購入する。

20130512.jpg

みなさま、こんばんは。

蒸し暑くなりましたね。

田舎から有り難いことに、米が沢山届きました。
ヒノヒカリっていう銘柄です。

いつものように玄米のままなんで、
精米しに、家から10キロ以上離れた久御山無人精米機
に夜、来ております。

お米を頂くのは大変有り難いです。
かなりの米食いで、義理の妹が、

テンチョ = ご飯のイメージ。

いつも山盛りの白いご飯食べているいうんです(T_T)

食べるずつ精米した方がご飯は美味しいという農家の方なんで、
いつも玄米でいただく。

田舎なら精米機あちこちにあるんでしょうが、
こっちだと、結構な郊外に行かねばならず、

一度に30キロも精米すると味も落ちてしまう。
玄米は精米された瞬間から酸化が始まり、風味が逃げていく。
みたいな米信仰の方なんで取り置きは玄米。

結婚するまで精米して食べるなんて方法を知らず、
家族の中でもテンチョだけじゃないかな?

精米機に重たい袋持っていって
また車に積んで往復作業してるの。

いっそのこと精米機を買おうと調べてみたら、
小型のものから、業務用まであるはあるは、、、

安いのだと 5000円ほどで。

連休仕事、頑張ったんで、ついポチッと
アマゾンで家庭用精米器買って見ました。

これで、白米はもちろん、五分づき、七分づき
健康的なお米ライフが楽しめます。

こりゃ、栄養価の高い米を食べて、
仕事さらにがんばれって神のお告げだな(^_^)v