多可オープンガーデン2013

20130516.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は一日おやすみを頂いて、
それこそ、遅れてゴメンね!母の日のプレゼント持って行って来ました。

義理の母が近隣のガーデニング好き20人以上の庭主が、
丹精込めて育てた庭を公開している
5月限定の面白い催しがあるというので、

車にのせてもらって見学に。

田舎の農家だから元々土地持ち。
最低でも100坪クラスだから、

バラやクレマチスを中心にもはや庭と言うより森。
ここは英国かと見間違うばかり。

庭主も聞けば元校長先生が多くマメな人。
時間あり、お金あり、世話好き、話し好き。

親切に、草木の説明と庭造りの苦労話など、
たいして興味のないテンチョにも仔細にガイドして下さり
痛み入ります。

ガーデニングしたくても、する場所がないのお(^^;)
田舎っていうやつは、何もかも巨大。

まもなくホタル祭りや八朔祭りがあるので、
是非見に来て下さいと言われ、

ひとりウンウン頷く私。
もう少し甥や姪が大きくなったら連れてきて、
この自然に触れさせたい。

これだけIT化され、流通が行き渡った社会、
仕事(収入)さえ確保できるなら、
都会暮らしに固執する必要なし。

伏見に帰ってきて、あー
現実に戻っちゃった(^^;)

いつか田舎に住みたい、今日もそう思いましたね。