まもなく六道さん、早すぎる夏、皆様のピークはいつ?

726283.jpg

みなさま、こんばんは。
今日の京都も暑かったですね。

昼過ぎに、緊急地震速報が流れたときには、
肝を冷やしました。幸い大事に至らなかったようで、良かったですね。

7月も早かったですけど、8月もそれ以上に日が経つの早いねと、
家族で話しているところでした。

来週は、京都の特に東山の人間にとっては、六道まいりという、恒例のイベントがあるんです。

「六道さん」と言うんですが、
盂蘭盆に先立って8月7〜10日に行われる祖先崇拝の宗教行事です。

六道珍皇寺の位置する一帯は、その昔、鳥辺野といいまして、
この世とあの世の接点にあたる場所でした。

幽霊子育て飴や魔界の井戸、西福寺の地獄絵・六道十界図、

なにせ、町名から轆轤(髑髏)町ですから、
六波羅ほど地獄にふさわしい所ございません。

この六道さんの期間中、家族全員で「迎え鐘」を鳴らしにいくんです、
お精霊(しょらい)さんがこの世に帰って来るように。

子どもの頃はおじいちゃんに連れられて、
帰りに六道さんの夜店で買い食いするのが楽しみでした。
最近は露店の数も減って、ほんまに鐘を突きに行くだけの六道まいりに(^^;)

来週は六道さんでしょ。再来週はお盆。
お盆が明けたら学校も始まるし、秋の声。

うかうかしてたら、あっという間に夏が終わりそう。

ワタシ、この夏、なにしてました??
言わないように今を満喫しなくては、、、

ウウッ、焦る(汗汗汗)

それではまた。
明日も頑張りましょう。