晴れ時々集中豪雨?

1018715.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は夕方の集中豪雨に尽きます。

3時頃にポストへ投函しに店を出かけた途端、
テンチョを待っていたかのように空が、ゴロゴロと鳴り始め。

大粒の雨ポツポツ。
通りは一斉に人影が消えてしまい、ワタシ1人。

次の瞬間、バケツをひっくり返した様な雨脚で、猛烈に降り始め、
ズブ濡れ状態に、、、(>_<)

でも、豪雨災害に遭っている人思うと、
何も言えませんし、、、


気象予報士曰く、こうした豪雨は、事前の予想が非常に難しく、
降り始める段になってようやく警戒を呼び掛けることができるんですって、

それじゃあ、遅いって、、、


道路が川のようになり、雨どいからは滝のような水があふれ出る様子を見て
内心ビクビクでした。

こう言う時、先代は、水が流れやすいように、近隣の住人が困らないように、
周りのマンホールの蓋を外したり、溜まった落ち葉を除けに外へ。

ワタクシは、雨戸を閉めたり、店の軒先の商品に雨がかからないように
シートで覆う、自分の仕事で精一杯。

他者への気配りなど一切出来ませんでした。

自分の実力に情けないやら、悔しいやら、、

でもね、
東日本大震災の時の民主党の対応の拙さと同じようにこれは経験の差と思う。

水害の時、火事の時、コレからは災害対策を積み重ねることで、
ノウハウを身につけていこう思う。

それではまた。
明日も頑張りましょう。