京の七夕2013 幻想的な堀川会場

P1040666.jpg

みなさま、こんばんは。

京の七夕、堀川会場、行って参りました。

なんで8月に七夕?かと思われますが、

そもそも『京の七夕』と旧暦の七夕に合わせ、2010年度から、
京都の様々な神社仏閣で七夕の飾りが彩られたり、ライトアップする行事のことです。
ちょうど、北は、仙台も七夕祭りやってますね。
P1040669.jpg

堀川を沿って走るチンチン電車は、堀川電車と別名があったんだそうです。
子どもの頃は、東大路も市電が走っていた話を、周りにしても誰も信じてくれません。
市電全廃が昭和53年ですから、30年以上も昔の話、無理もありません。


P1040711.jpg

光の友禅流し
遊歩道の脇を流れる水路には、鮮やかなライトが映し出す友禅流し
LEDを内蔵した祈り星という青い玉が流れてきてきれいでした。

P1040717.jpg
光のしずく。


レースのように輝く光ファイバーボールが光のしずくとなり、
まるで天の川からこぼれ落ちた星のように堀川を彩ります。

P1040732.jpg

光の天の川。

こちらには大きな人だかり。
七夕の夜空に浮かび上がる天の川を、竹を使用したアーチとLEDで再現されています。
時間の経過とともに、白と青の色変わり、流れ星がながれたり、見とれていました。
ここまで来た甲斐がありました。

P1040735.jpg

メッセージ行灯は京都ゆかりの著名人からのメッセージが大型の行灯に掲載されてます。

P1040753.jpg

友禅の型紙を使ったLED行灯あり。

P1040763.jpg

願い七夕は、地元の子供たちの協力により、空への様々な願いが書かれた短冊で飾られた笹の道です。
まるで竹林にいるようでした。

P1040777.jpg

8月3日(土)〜12日(日)19:00〜21:30まで、
この期間、二条城の夜間無料公開もやっているので、堀川で幻想的な一夜を過ごされては、、
デートにもおすすめです。


それではまた。
あしたも頑張りましょう。

P1040782.jpg