地震の誤報と花火大会

5213338.jpg

みなさま、こんばんは。
昨日はびわこ花火大会行って来まして、帰りがまれに見る大渋滞。
帰宅した頃には日付が変わってまして、此方のページの更新が出来ませんでした。

昨日は変な一日でした。

ただでさえ琵琶湖花火大会で、混雑するのに、
昼すぎに、緊急地震速報誤報が流れたせいで、電車が遅延。

来る電車、来る電車、満員で乗ることが出来ず。
最後に駅員さんに外から押し込まれてどうにか、
大津港へ到着することが出来ました。

着いたら大雨と雷雨。
中止の可能性も考えたら、雨も上がり挙行。

30周年ということで、2尺の大玉も打ち上がり、
夜空にあがる光の芸術を堪能。昨日がテンチョのこの夏のピークでしょ!!
フィナーレもいつも以上に盛り上がりました。



ただ、帰りの電車が、、、

花火大会といえば、混雑はつきものですが、
そのあとの駅周辺。

京都方面へかえる電車が押すな押すな大渋滞。
なんせ35万人の人出。その大半が、京阪方面からということで、
会場から駅のホームに辿り着くまで、2時間の行列。

帰れんのか、、これ??

夜とはいえ、ここ数日気温も高く、
酸欠や貧血で気分が悪くなり、救急車で運ばれる人も多数。

明石の花火大会の悪い記憶が蘇ってきました。
いやはや、子供達、連れてこなくて良かった良かった。

花火大会へ小さい子供つれて行くのは危険がある事
身にしみました。。

いつもは10時頃には帰宅してるのに、昨日に限っては、
日付をまたいでました。

連れてって、連れてってと言われても、
夏の大規模イベントや海、山はハプニングと隣り合わせ。
気をつけて、お出かけ下さい。


それではまた。
明日も頑張りましょう。