自分に命を繋げてくれた先祖に感謝!お盆のお迎え

2143219.jpg

みなさま、こんばんは。

世の中、今お盆休みなんですよね?
それと、子供たちはまだ、夏休みじゃなかったのでしょうか?

今週から子供達の夏休みが始まるって記事を読みましたもので、
つい、、、

今朝は早起きして、墓参りに家族で行って来ました。
大谷さん周辺は毎年混むので、親戚一同、世間様より早めに墓参り。

帰宅後、あまりの暑さにシャワー。

その後、お盆の仏壇の飾りを母と2人でしました。
重たいでっかい机を、納屋から出してきて、お軸を掛けたり、御供えを並べたり。
正確には、経机と言うらしいです。

1年に一回だけの事ですが、本家なんでお坊さんを筆頭に来客あり。

そして、我が家のお盆の過ごし方は、

昔からなんですが、精進が鉄則なんです。

子どもの頃はこれが嫌で嫌で。

お盆は我々も仏に仕える時期ですから、殺生禁止、
沢山つかまえたカブトムシも山へ帰す。

昔の人はエラかったいいますが、
テンチョ以外、こう見えて信仰心が深いんです。


「家族の絆の大切さ。家を守ること。
その2点を再確認して前にすすむことが、

結局、先祖への供養ちゃうのかなあ、、、」


お盆を前に、高野豆腐や、味の薄い片栗粉で溶いたお汁など、
母の作る、精進料理を食べながら、思うのでした。


それではまた。
明日も頑張りましょう。