2013年8月の猛暑は統計史上1位の暑さ

6372787.jpg

みなさま、こんばんは。

今日も最高気温37度、暑かったですね。

ご近所さんや、業者仲間と合う度に、
「暑いですね〜」とばっかり云って挨拶交わしている気がします。。

最高気温が40度超え、熱中症で亡くなられる方も多数。
ここまで暑くなりすぎるとちょっと‥‥ですよね。

暑い暑いと思ってはいましたが、
気象庁の発表によると、8月の平均気温は、ほぼ全国的に平年を2度以上上回り、
東日本(関東甲信、北陸、東海)と西日本(近畿、中四国、九州)は統計史上1位の暑さだったそうです。


数年前ももっと暑い夏があったような気もしますが、
あの年は、カラダが慣れていなかったせいかもです。

そして、今年は節電、節電とあまり叫ばなくなりましたよね。
おかげで、クーラーかけて寝たり、夜だけは、贅沢に過ごしています。
(なんせ、昼間は汗びっしょりなもんで)

今後は、年々気温が上昇傾向になるのは間違いないでしょうし、
気温が40度を超える可能性が現実味を帯びてきました。

江戸時代から、二、八は商売にならないから夏は休め、冬も休めと云っても、
グローバル化したこのご時世、休むわけに行かず。

結局、地球温暖化の原因は人類に存り・・・

地球生態系に対して異常に増えすぎたヒトが、
今後、減少に転じるのを気長に待つしかなさそう。

それではまた。
明日も頑張りましょう。