猫の予知能力が素晴らしい!

2013-08-15 23.14.35.jpg

みなさま、こんばんは。

テンチョの家では今日も夕方6時過ぎ、
お約束のゲリラ豪雨、雷雨ございましたが、
雨戸を閉めて、難を逃れました。

大体、雷雨が来るのは我が家の猫の様子見ていたら分かります。

大雨が降り出す1時間ほど前から独特の行動をします。

普段絶対居ない場所、脱衣所の隅や、ダイニングテーブルの下などに、
姿勢を低くして温和しく丸まっています。

様子がおかしいと思ったら、半時間ほどで雨雲が現れ、
屋根に打ち付ける雨音にビックリして、
這いつくばるように、押し入れやベッドの後ろへ。

雨が上がって、随分経つと、ひょっこり皆の前へ。

大雨の時は毎度、その繰り返し。

なまず地震の予知能力。
ツバメが低く飛ぶと雨が降る云う諺もありますが、

我が家の猫の雨の予知能力たいした物です。

予知能力ついでに云いますと、

夜間、家の外で人の足音がすると、
首をあげ、耳をピーンと立てて、様子伺い。

部屋の中にいる私には、なにも気配が無いのに、、、、


猫が急にピーンと両耳を立て外に目を向けたら、
警戒すべき生き物が近づいていると思って間違いありません。

猫を飼っている方は、注意して下さい。

たまに猫も役に立ちます。本当にたまにですけどね(^_^;)


それではまた。良い週末をお迎え下さい。
お仕事の方は、明日も頑張りましょう。