謎の清水坂?

20130828.jpg

みなさま、こんばんは。
まもなく、8月も終わりですね。

今日は散髪に行って、気分一新。はやくも9月を迎える準備をしております。

夕方、若いカップルが、場所を聞きたいと、
上の写真を持って尋ねてこられました。

今ここがどこの坂にいるのか?
そして写真の坂に行きたいというんです。

今居る場所は、三年坂ですけど、
ここは、清水坂じゃないです。

清水道なら、一本上の通りですけど、、、、

見せて貰った清水坂の碑が立った写真、
名前はこの辺りですけど、見知らぬ場所・・・


聞けば、そのカップルは、台湾の友人達と、夕方、
この場所で待ち合わせしていると言う。



頭の中が???でいっぱいになり、テンチョではらちがあかん。
この地に住んで70年の父や母を呼んで見てもらいました。

西大谷のような石畳でもあり、
どこかお城の石垣のようにも見えるなあ?

とはいうものの結局、東山界隈のどこにあたるのか、
結論が出ず。

大変お困りのカップルのお役に立てず、家族揃って忸怩たる思い。

後からネットで調べると、どうもその写真は、大阪の天王寺にあり。
天王寺にも清水寺があり、その参道の一つらしい。

日本には、同じ地名、同じ寺、駅名、よく似た名前の公園が多数あります。
人と待ち合わせするときはアバウトで済まさないで、
念には念を入れて確認してから出かけましょう。

今日のカップル、
大阪と京都ですれ違いにならずに、
合流できていれば良いのですが、、、、

それではまた。
明日も頑張りましょう。