大沢池にうつる満月がキレイかった(^^;)

5163468.jpg

みなさま、こんばんは。

仲秋の名月。台風が過ぎ去ってから、京都は好天に恵まれ、
暑いです(^_^)v

キレイな満月が出る予報なんで、

大覚寺の観月の夕べ、
上賀茂神社の観月祭

両方を写真におさめるべく、車を西へ、北へ走らせました。

夜7時嵐山に到着。大覚寺門前迄来ると、
ヒトとバス、タクシーの渋滞。

同じ京都でも、西の方は正直詳しくないんです。

家族に大覚寺の観月の夕べの件、聞いても、
見たものがいないので、参考になりません。

ワタシが、人柱になるつもりで、
後学のため、夜の大覚寺行ったのは今日が初めて。

こんなに混むとは、テンチョの考えが甘かった(>_<)


守衛に聞くと門前駐車場はすでに一杯、
丸太町方面で、駐車場を探してくれとのこと。

グルグルグルグル大沢池周辺を半時間ほど回りましたが、
駐車場なんかどこにもありませんがな(T_T)

舟券や抹茶席。楽しみにしてきたのに、
今回は断念するはめに。

上賀茂の方へ向かう道中、大沢池に満月が映り込んで
それはキレイでした。

今日やったら、期待してた大沢池に浮かぶ船と月とが織りなす景色、
確実に臨めたでしょう。


その後、上賀茂神社へ到着するも、
7時半をすぎていたため、「月見団子」の振る舞いも
「月の桂・にごり酒」の振る舞いも終わり、
もぬけの殻でした。

不思議に思いネットで調べたら、
こちらは7時終了とのことで

大覚寺が9時終了だから、逆に回ったら良かったと後悔。

今日の教訓。京の教訓。

■京都の祭事、季節の行事を見に行くときは、
できるだけ、交通機関を利用して下さい。

駐車場が満杯になる可能性が非常に高いです。

■そして、現地でスマホで調べられるからといって、
事前準備無しに行くのはやめましょう。

入場可能時刻、駐車場の場所、料金を調べて、
周到に準備してから出かけましょう。

上記2点、

皆さんにでは無く、反省の意味で
自分に言いきかせるためにぜんぶ書きました(^_^;)


それではまた。
あしたも頑張りましょう。