ロンドンヤのロンドン焼

20130926.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は近所の叔父さんから、定番の差し入れをいただきました。

新京極にあるロンドンヤのロンドン焼。
昔かっらあるお店。
店の前を通るとカチャコン、カチャコンと機械が作っていく製造工程を見られる。

もらうばっかりで買ったことありませんが、
一つ50円と消費税。

特筆すべきは
商品もこのロンドン焼きというベビーカステラに白あんの一種類。
八つ橋がチョコやイチゴ、黒ごまなどレパートリーを増やしていく中で、
ロンドン焼は頑ななまでの一種類限定。


戦後すぐ昭和20年から創業で、
この味一本で頑張っているなんてスゴイ。

作り手も売り手も迷って迷って、
あっちもこっちも手を広げていきやすいですよね。

そういえば後ろの阿闍梨餅も、
ほぼこの味一本勝負ですね。

迷える子羊のテンチョは
オトコマエな商いにただ憧れます。