欲しかったん??複十字シール??

0927.jpg

みなさま、こんばんは。

いよいよ9月も終わりですね。

今日は母親が地域の女性会に入って、
共同募金のお願いに回っていたエピソードひとつ。

地域の女性会の活動のひとつに、
複十字シール運動というのがあるんです。

結核や肺がんの撲滅のために、
世界中の80カ国で資金をあつめている募金活動です。


ワタシも今日の今日まで詳しく知りませんでした。

いくらでもいいのですが、募金と引き替えに
複十字シールといって、
上の写真のシールを配るんです。


これがねえ、、、

その形、そのマークから切手と間違うんですよね。


封筒の裏に封をする意味でシールを留めたり、ハガキに貼ったりして
使うんですが、、、

可愛い趣味のない我が家、貯まる一方で、
切手や収入印紙の入れている引き出しになぜかしまわれています。

ここだけの話。
切手と間違うと恐いから、毎年捨ててます。

しかしながら
今日募金した奥様に母親が複十字シールを渡し忘れたらしく、

「ことしはあのシールないの?」
慌てて駆け込んで来られるご婦人がいらっしゃいました。

店番してたワタシが
「あのシールそんな重要なんですか?」
とたずねると、

「毎年、楽しみにしてる」というんです。

「ワタシ、毎年捨ててるよ」というと、

「捨てんと、私に頂戴!!」言うから、
すべて差し上げました。


捨てる人あれば、拾う人あり。
我が家の大量の複十字シール、然るべき人の所に行って良かったです。

器でもモノでもいつ誰がどんな使い方で欲しがるかわかりません。
場所があれば捨てずに残しておくのも一つの手ですね。

それではまた。
明日も頑張りましょう。