まさかのID乗っ取られ、、、通算三回目

5929803 (1).jpg

みなさま、こんばんは。

今日はAppleIDが乗っ取られるハプニングがありました。

何で乗っ取られたの分かったって?

AppleIDに設定しているアドレスにですョ〜

「アカウント情報変更のご案内」というメールが届くんですもの。

自分では何の設定変更もしていなかったため、
不思議に思っていると、

矢継ぎ早に、

「ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて」
という件名で、無断ダウンロードの通知がありました。


慌ててパスワードを変更しようにも、

IDとメールアドレスを変更されてしまっていて、
ログイン出来ず。

以上が、お決まりのパターンのようですが、

Appleのサポート対応は神レベル。
すぐに元のAppleID復活で一安心。

ですが、半日潰れた(T_T)


Yahoo!でも楽天でも1度、ID乗っ取られた経験があり、
もう、慣れました(-_-)


サポートにメールして取り消してもらったけど、

やはり、パスワードは頻繁に変えましょう。

Adobeから流出したユーザーのパスワードで判明したのですが、
「password 」「123456」「abcdefg」
みたく、テンチョのパスワードもこれに近く、安易で覚えやすいので
良かったんですけど、、、

ちなみに、PayPalも使っているんですけど、
テンチョの口座から勝手に現金が引き出された経験もあります。

両親に相談すると、
「なんか、自分が、悪いことしてるんちゃうか?」
と他人事のよう。

両親のAppleIDだったら異変に気づかないと思うので、
被害者がテンチョなのは不幸中の幸いだったかも。


本当に信じられない様なことがあるんで、
気をつけて下さい。


最近ニュースでゆうちょ銀行の不正送金が、
頻繁に報道されてますが、

あれも、その内、身に降りかかってくると
覚悟してます。報道は氷山の一角、結構多いらしいですよ。

その前に口座から現金を引き出さなきゃ、

でもタンス預金も危ないと言うし、

あっそっか?
心配するほどテンチョ現金なかったね(^^;)


それではまた。
明日も頑張りましょう。