寝てる犬を起こしに行く

2046585.jpg

みなさま、こんばんは。

スマホ絶ち」の効果てきめんでした。
今朝は寒くとも、いつものように、6時半には布団から脱出成功しました。

しかし、最初の試練が明日の早朝に。

サッカーベルギー戦。
布団の中で、見てしまうやろうなあ、、、

前回が良かっただけに、
この調子で頑張って欲しいのでどうしても気になります。

スポーツニュース見ていると、
本田選手の発言が物議かもしていますね。

本田選手が大口叩くのは今に始まったことじゃないですし、
かしこい本田選手のことだから、

仲間を鼓舞するために悪役になっているかも知れませんね。


でも実際、

本田選手は”ベルギーはオランダよりFIFAランキングで上だが?”と質問されて

”ベルギーは評価は高くても、オランダのように歴史のある国じゃない。
背負っているものがオランダと違う”

って応えただけなのに、

「本田がベルギーは評価されているほど強くないと言った」って

メディアでは全然違う意味に書かれていますよね。

「そんなこと、言ってねえ、言ってねえ」

テンチョが本田選手だったら、怒りますよ、、、


橋下市長の慰安婦発言のときも、
全文読んでみたら、意味が違うのに、、、

慰安婦は必要だった」が一人歩き。

どうも、日本のメディアも世論も自分の書きたいように
聞きたいように発言を捻じ曲げる習性があり、
危険な兆候だなあと思ったのでした。


ちなみに、ザッケローニの本田発言を修正した、

「寝てる犬を起こしに行く」というイタリアの諺、
ネットで調べてもどこにも無かった。

出てくるのは正反対の、
「寝ている犬を起こさないように」ばかり。

意味は“今静かにしてる危険な人を(寝ている犬)起こさない方がいい!”

「寝てる犬を起こしに行く」というイタリアの諺、

どこにも無いぞ!!

ちなみに、

「寝ているネコを起こしに行って、
家族から怒られるのはテンチョの日課です」


それではまた。
明日も頑張りましょう。